所蔵一覧

概要

協同学習を深める 主体的、協同的で生き方につながる学びの実現
杉江修治著
ナカニシヤ出版
2022/03/10
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。

利用状況

予約はありません

詳細

登録番号 000073024
和洋区分
和書
書名,巻次,叢書名 協同学習を深める 主体的、協同的で生き方につながる学びの実現
著者名 杉江修治著
配架場所コード
1000 開架書架
分類記号1
375.13
著者記号 SU
出 版 者 ナカニシヤ出版
出版年月日 2022/03/10
ペ ー ジ ix, 187p 挿図
サ イ ズ 21cm
ISBN1 9784779516122
件名 集団教育
内容細目1 協同学習理論の確認
内容細目2 学力の個人差の教育心理学的理解
内容細目3 子どもの学習観・学力観
内容細目4 協同を学習する機会としての協同学習
内容細目5 授業でこそできる学級集団づくり
内容細目6 「仕込み」と「仕掛け」
内容細目1 「態度」をどう理解し、どう評価するか
内容細目2 バズ学習が考えていた「態度」
内容細目3 小中接続と学習原理の一貫性
内容細目4 小規模校のメリット、デメリット
内容細目5 サイズの小さい学級をどう生かすか
内容細目6 習熟度別指導を効果あるものにするには
内容細目1 特色ある学校づくりの「特色」とは
内容細目2 競争神話からの脱却
内容細目3 「子どもの問題」は「教師の課題」
内容細目4 学習適応こそ大事なのではないですか
内容細目5 「一緒ですから」のひとこと
内容細目6 みんなちがってみんないい
内容細目1 「大人よがり」への気づき
内容細目2 子どもはきちんと聞いている
内容細目3 声が小さい、進んで発言しない、のは?
内容細目4 敬意と協同学習
内容細目5 参加意欲に個人差はない
内容細目6 理解度、到達度を隠し合わない学級
内容細目1 「個に応じた」主体的で協同的な学びの事例
内容細目2 問答への疑問
内容細目3 子どもの思考を奪わない
内容細目4 こまめな机間指導は不要
内容細目5 教師の講義が生きるタイミング
内容細目6 教師主導の授業と主体性の育ち
内容細目1 難しい!学習支援者の出番
内容細目2 ティーム・ティーチングでの連携
内容細目3 教師冥利をどこに求めるか
内容細目4 子どもへの期待を高く、教師自身への期待も高く
内容細目5 二時間ひとまとまりの授業もあるはず
内容細目6 学習課題の明確化と主体的学習
内容細目1 学びのゴールイメージの効用
内容細目2 学習課題の語尾表現をどうする
内容細目3 子どもが成功できる学習課題づくり
内容細目4 深い学びに導く学習課題づくり
内容細目5 学習ステップの意義も明確にした学習の流れの提示
内容細目6 ワークシート配布のタイミング
内容細目1 学習課題の値打ちを知らせることの値打ち
内容細目2 技能教科での読解
内容細目3 学びに必要な情報を小出しにしない
内容細目4 子どもと教師の不自然な暗黙の了解
内容細目5 子どものざわつきはなぜ起きる
内容細目6 単元見通し学習(LULU)の手続き
内容細目1 単元見通し方式はなぜ効果があるのか
内容細目2 単元の値打ちを知らせる
内容細目3 学びの手掛かりとしての教科書
内容細目4 教科書を生かした授業事例
内容細目5 その活動をする理由を知らせる
内容細目6 次の活動につなぐ個人思考、集団思考
内容細目1 大声と小声、二つの体育授業例
内容細目2 学び合いの値打ちを知らせる
内容細目3 学び合いでは教える側への効果が高い
内容細目4 集団思考に先立って個人思考が必要な理由
内容細目5 学び合いを促す手掛かりを与える
内容細目6 深まりのある話し合いをつくる
内容細目1 深まりのある話し合いをつくる その二
内容細目2 協同的学級での子どもの学習仲間選び
内容細目3 あえてグループにしなくてもよい場合
内容細目4 個人思考、集団思考を止めるタイミング
内容細目5 学力差に応じた学びを促すジグソー法
内容細目6 グループの発表に向けたマニュアル
内容細目1 確かにわかり合える交流を仕組む
内容細目2 一斉形態の協同を促す
内容細目3 参加度の高い全体交流をつくる
内容細目4 伝える意思と聞く側の注視、傾聴
内容細目5 「発表」を「プレゼンテーション」と位置づける
内容細目6 グループの考えがどれも似ているとき
内容細目1 気になる座席配置
内容細目2 座席配置の応用問題
内容細目3 振り返りの視点をきちんと示す
内容細目4 次の学びにつながる振り返り
内容細目5 気持ち悪く終わる授業の薦め
内容細目6 テストは学習教材
内容細目1 家庭学習を促す工夫
内容細目2 帰りの会での振り返りと家庭学習
内容細目3 道徳の授業に学びの手応えを
内容細目4 日本協同教育学会の薦め

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    000073024

    分類記号1
    375.13
    著者記号
    SU
     
    保管場所コード
    閲覧室
    配架場所コード
    開架書架